お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

煮る煮る。

根菜の美味しい季節がやってきました。
畑を持たない我が家ですが、
ご近所さんや知り合いの方々から新鮮野菜が沢山貰えるのですっごく助かります。

最近は美味しい里芋ブーム!
高山のばぁちゃんの煮物なんだけど、この赤いかまぼこは故郷の味。
scarecrowさんのブログでも取り上げられてましたー☆(勝手にリンクごめんなさい☆)


a0163248_9584087.jpg



甘味噌あえとか、
里芋サラダとか。


a0163248_1003720.jpg




里芋って、チーズとも相性抜群なんですねー。
余った煮物をグラタンにしても最高
らしいけど、
食いしん坊すぎて、我が家では煮物も余りません(笑)


じゃがいもも、コッテリ甘辛く煮ました。


a0163248_9594819.jpg



坊っちゃんは相変わらず元気炸裂。
離乳食も凄い勢いで食べます。
今日なんて、鯛の刺身を湯がいて与えました←も、勿体ないけど(笑)


仏のようなお顔で寝ておられます。
拝んどこーぅ(^-人-^)ナムナム
a0163248_104644.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-10-31 09:54 | 美味しいもの

チューチュー

僕でチュー。

a0163248_12521155.jpg


今日はネズミちゃんになったでちゅよ。
おばさまに買って貰ったダッフィーちゃんを従えて、散歩に行ってきたでちゅよ。
ネズミとクマのコラボでちゅ。ファンタジーでちゅねぇー☆

おかぁちゃんに「ネズミ男みたい」と言われました…
後でヨダレまみれにしてやるでちゅ((o(>皿<)o))
[PR]
by sakura-rika | 2012-10-27 12:47 | お子

秋うらら。半年。

でいちゃんの散歩によくいく公園に行ってきましたー。

以前行ったのは妊娠中。
里帰りしてて、運動がてら歩きました。

今日は、実家のジジババ様とうちら3人の5人プラス、柴犬のでいちゃんで。


a0163248_218148.jpg




明日で生後半年です!!
早かったような、
やっとのような。


この笑顔に悩殺されます。


a0163248_2173041.jpg




お座りも、もうすぐかなー。


a0163248_2183433.jpg



飛騨はもう、コタツに暖房の冬支度。
短い秋を堪能せねば。


a0163248_2195063.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-10-21 21:02 | お子

大人男子のもの選び

a0163248_15423236.jpg



この本の冒頭に書いてある言葉に、グッときましたー。

「20代の頃はとにかく安かったり、とがってたり、心まかせに選んでた。
30歳すぎた辺りから、身に付けるもの、身の回りのものを選ぶ物指しが変わってくる。
作った人たちの想いや、ものが作られるプロセス、その服を纏う自分の暮らしのことなど。
「今」だけじゃなく、「それまで」や「これから」にもちゃんと目を向けるようになった」



わたしも、いいものを選んで、それが自分の定番になっていくといいな。そんな大人になりたいなー。

素敵な本です。

9月18日発行 MY STANDARDより。
[PR]
by sakura-rika | 2012-10-16 15:26 | 日々

衝撃的イカ。

とんでもないイカを、母が買ってきたよ。


a0163248_20144067.jpg



見た瞬間、ぶっ倒れそうになりましたー。
なんじゃい、この目はっ!!!


250円だったそうです(激安)
生姜醤油につけて焼いたり、
バター焼きにしたりしよう。


うちのイカも元気だよ。


a0163248_20164714.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-10-15 20:13 | 美味しいもの

飛騨の味。

ご飯ネタ連発してます。
秋だもの。みつを。

ってな訳で、またまた食べ物ネタです。


こもどうふ
ころいもの煮付け



たぶん、飛騨の人くらいしかピンとこないかも。
でも、これまたご飯が進む美味しいおかずなんです。

こもどうふとは、「なかに味が籠る」ってことからついた名前だそうで、
お豆腐のなかに小さな穴がたくさんあいてます。

まるで、骨粗鬆症の骨のように(笑)

a0163248_1314424.jpg



お出汁と醤油で味付け。
こんな感じで売ってます。

ころいもは、ちいさなじゃがいもを甘辛く煮付けたもの。
皮は向かずに、そのまま。
今回はちょっと大きめなので切ってあります。
水は使わず、ざらめと油とお醤油でゆっくり煮ます。


a0163248_13201289.jpg


ご飯が進むオカズですー!


a0163248_13215734.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-10-14 13:08 | 美味しいもの

栗栗。

おっきな栗をもらいましたー!
すり鉢で粗めに潰して、お砂糖混ぜただけでしっとりー。

簡単栗きんとんの出来上がり。


a0163248_19562680.jpg



こりゃうまい!
買うと1個200円くらいするけど、手作りでも美味しかった☆


こちらは、タケノコみたいになってる人(笑)

コロンビアのフリースを、母が買ってきたよ。
まだまだでかすぎるー!

冬の外出用に使います☆


a0163248_19594823.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-10-13 19:53 | 美味しいもの

旨しもの。

美味しいものが溢れる季節になってきましたねー!

そんななか、わたしはおっぱいが詰まって高熱出したりして苦しみましたー(T-T)

○○を食べると乳が詰まる…って考え方は古いらしいけど、
やはりカロリーオーバーは母乳の質を落とすので、しばらく粗食に耐えます(笑)


というわけで、油を使わずボリューミーなおかずを模索しました(*^^*)

a0163248_129362.jpg





鳥のむね肉を塩麹にしばらく浸けます。
そのあと、もやしや白菜と一緒にフライパンにいれ、蓋をして蒸し焼きに。


2
玉ねぎドレッシング!これが美味しい☆玉ねぎみじん切りに、醤油、酢、砂糖、すりおろしにんにく、すりごまを混ぜてしばらく冷蔵庫へ。


3
器に盛って、上から玉ねぎドレッシングをたっぷりかけ、大葉を散らして出来上がり



大変おいしゅうございました☆


それから、卵たっぷりの落ち鮎ご飯!
これまたたまらないー(*^^*)


a0163248_12565388.jpg




あーー、結局肥える(笑)
[PR]
by sakura-rika | 2012-10-09 12:03 | 美味しいもの

えのき干し干し

先日のNHKあさイチにて、

「えのき茸は、二時間以上天日干しするとビタミンがめちゃくちゃ増える」

「干したえのき5グラム(ひとつまみ)に95度のお湯500ccをそそぎ、30分。これを飲むと、内臓脂肪の量が激減!←2週間で26%


との情報をゲット!
そら、干さなー!!(笑)←すぐ食いつく


えのきって、干したことなかったなぁ。
早速干しました(笑)

a0163248_059133.jpg



1日干して、フライパンで少しあぶって水分飛ばしました。
こんな感じに。


a0163248_105585.jpg



しかも、干すと歯ごたえアップして、噛めば噛むほどスルメの味になるんだって!
(画像は関係ありません。笑)

a0163248_195658.jpg



これだけでもヘルシーなツマミになるぅ(笑)
旨味もアップしてて、美味しいです。

ちなみに、お茶にして飲む以外にもいろんなお料理に使えるそうで、
わたしは酒、醤油、みりん同量で佃煮にしましたー!

これまた美味!



しばらく我が家のブームになりそう。
実家でもこの放送見てたらしく、7束干したらしい(笑)

気になるかたは、番組ホームページをチェックしてみてね。←リンク貼りました

えのきの成分で内臓脂肪が減るって発見は、来月の学会で発表するという最新発見らしいですよー!
えのき頼みで内臓脂肪落としたい(笑)
[PR]
by sakura-rika | 2012-10-05 00:46 | 美味しいもの

comici。

以前、クラクラ屋台があったところ。


この間から、月曜日だけ、comiciという子供服ショップがオープンしています(*´∇`*)


今週、やっと見に行くことができましたー☆


a0163248_14333646.jpg



本店は別のところにあるokutoさんが、週1日だけこちらでオープンしてくれています。
本店もまだ覗いたことないので、ぜひ行ってみたい(^▽^)/


乙女心くすぐる、可愛い小物や服がいっぱい(*´∇`*)
・・・乙女?いいのよ、そこはスルーして(・3・)


a0163248_14354677.jpg



ジークフリーダのお菓子も並んでます。


a0163248_14365084.jpg



こちらは、ダンナへの御土産。
優しい妻をアピール作戦です(見返りに服でも買っていただこう)


ちなみにコチラのお菓子の中に陶器のおもちゃが入っていたらアタリ!
楽しみです(*´∇`*)

ジークフリーダはとってもステキなケーキ屋さん。


a0163248_14424090.jpg



シェフはとっても エロい 男前でカッコいいです(*´ェ`*)
[PR]
by sakura-rika | 2012-10-01 14:44 | 日々