お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

せっせと料理。

a0163248_13202545.jpg


こも豆腐という、飛騨独特のお豆腐です。
シンプルに、出汁と醤油で煮ます。
味をたくさん籠(こも)らせて、美味しいんです、こも豆腐。


a0163248_13342487.jpg



おせちにも、ちょこちょこ郷土料理が入るっていいですねー(*^^*)
a0163248_13333086.jpg


これは郷土料理じゃないけど、
でかい鍋に、
でかい切り方で、
筑前煮!
a0163248_13345565.jpg



元旦の辻井伸行くんの特番録画せねば!
[PR]
by sakura-rika | 2012-12-30 13:20 | 美味しいもの

鏡よ鏡。

a0163248_19523280.jpg


こんにちは。
ボクチンでちゅ。

いま、鏡を見て惚れ惚れしてたでちゅよ。
ボクチン、なんていい男なんでちょー。


ところが、うちのおかぁちゃん、
「ちょっと髪の毛伸びすぎやなぁ」
とかいって、ボクチンのロン毛をこねくりまわすでちゅ。

寝癖!?
いやいや、これは無造作ヘアーなのにっ!失敬でちゅね(-_-;)

そして、何を血迷ったか、
ボクチンが油断してる間に、おかぁちゃん自らハサミを持ち出して、男のイノチともいえる髪の毛を切ってしまったでちゅよー(T-T)


なんたるこっちゃ!!!


しかも、出来映えは予想通り、
大変なことになってしまったでちゅ……


まえ
a0163248_19585362.jpg



うしろ
a0163248_1959355.jpg



ガリガリくんならぬ、刈り上げくん状態……

あーー、明日から恥ずかしくてお外にいけない。
家族は皆、声あげて笑ってるでちゅよ。
なんたる屈辱ーー。ムキー。

よだれ爆弾で反撃してやるぅ。


まさに、このマンガと同じことになってます。
a0163248_2053058.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-12-27 19:42 | お子

ゲロッピィがー!

これは事件だ!
http://hida.keizai.biz/phone/headline.php?id=348
[PR]
by sakura-rika | 2012-12-24 10:25 | 日々

シュトーレン。

大好きな高山のパン屋さん「のぼりや」にて、シュトーレンをゲット!


a0163248_14553391.jpg



シュトーレンって、レシピ見たけどかなり手間がかかってるのね。


wikiによると、

クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある。
フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていく為、
今日よりも明日、明日よりも明後日、とクリスマス当日が段々待ち遠しくなる。


とのこと(*´ェ`*)
先日から、少しずつワクワクしながら頂いております。
何が待ち遠しいって、クリスマスよりコレを食べるのが待ち遠しいっていう間違った感じになってます。



a0163248_14591463.jpg



あーー、パンが好き。
日本人なのにごめんなさい(笑)

a0163248_14593656.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-12-23 15:01 | 美味しいもの

X'mas近し。

今朝、テレビでフィンランドのロバニエミやってました。
サンタクロースのいる街。
お尻と肩を触られたけど、素敵なサンタクロースでしたわ(笑)
こちらの日記参照☆


a0163248_927762.jpg



リースありすぎの実家(笑)


a0163248_9274119.jpg



かなりフライングして、甘いもの食べてます。
ケーキはまた別の日に食べるとして、
まずはマダムのブリュレ!


a0163248_9293112.jpg



こんな柄のコート、一度着てみたい(笑)

a0163248_9292612.jpg



今一番欲しいものは、まとまった睡眠時間です。
サンタさーーん、よろしく(笑)
[PR]
by sakura-rika | 2012-12-22 09:24

hacu。

hacuの靴下。
とっても可愛いです☆

a0163248_14551069.jpg


うしろも、ほら、こんな遊び心。
a0163248_14554285.jpg



おとなもはいてまーす。
a0163248_1456756.jpg


a0163248_14555577.jpg



もうすぐX'mas。
寒波がくるらしいので、飛騨はホワイトX'masだ、きっと。
ロマンチックのかけらもなく、雪掻きに追われるのであろう(笑)

a0163248_14574382.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-12-18 14:53 | 服など。。。

クッキアイオにて

いつきても美味しい、クッキアイオ☆
腹が減っては戦はできぬということで、ランチにおじゃま←戦って……!?(笑)

ハモンセラーノというスペイン産生ハムを、シェフが豪快にカット中!


a0163248_1522242.jpg



ちょうどこの日は、これの解禁日。
飲むしかないでしょうよ。
一口、いやもーちょい。
いや、一杯だけ。。。


a0163248_1532640.jpg



えっ、あんた飲むんかい(-_-;)
という坊の冷たい視線が。


a0163248_15334519.jpg



本日のお料理は、こんな感じ☆


a0163248_15344946.jpg


a0163248_15341828.jpg


a0163248_15354988.jpg


a0163248_15362446.jpg



おいしゅうございましたー!


お店blogはこちら。X'masメニューも素敵ー!
[PR]
by sakura-rika | 2012-12-16 15:16 | 美味しいもの

寝相アート続き

a0163248_10592067.jpg



a0163248_1101858.jpg



a0163248_1103595.jpg



むはー、ボクチン、迷惑だわぁー!

a0163248_1114035.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2012-12-12 10:59 | お子

寝相アート第一弾

バドミントン選手!


a0163248_20273838.jpg



寝間着に着替えの途中です。
バカボンみたいになってます(笑)
[PR]
by sakura-rika | 2012-12-09 20:27 | お子

ジークフリーダにて

出産してから初めてのジークフリーダ。
ここのケーキ&お店の雰囲気が大好きです(*^^*)
ジークフリーダ過去日記その1

ジークフリーダ過去日記その2


a0163248_1384359.jpg



子供も同伴だったので、仕切りがある小部屋のほうをとってもらいましたー☆


日の光が差し込む中、御一緒してくれたAちゃんと話が弾みます(^-^)


a0163248_1310550.jpg



子供も機嫌よくて、シェフの息子くん2才のおっぱいばっかりモミモミしてました。な、なんちゅーこった(-_-;)


お土産に、キプフェルというお菓子。
三日月の形が可愛いー!


a0163248_13131687.jpg



サクサクでフワフワ。
奥は、仲良くなったママ友さん手作りのショートブレッド。
あー、こんなお菓子が作りたい!

まずは、賞味期限を守らねば(笑)←恥ずかしい日記(笑)
[PR]
by sakura-rika | 2012-12-03 13:04 | 美味しいもの