お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パン、いろいろ。

ついに業務用の強力粉を購入してしまったさくらです、こんにちは(笑)

形成失敗のシナモンロールもどき。
前回のかもめ食堂風シナモンロールに引き続き、イマイチ。
味はまぁまぁー。
a0163248_22191761.jpg


上が黒糖パン、
下がコーン&ベーコン。
a0163248_22194214.jpg


そして、ウインナーチーズ。
卵を塗らずに焼いたら、やっぱり照りがないので見映えが悪いわぁ。
ゴマで、ゴマかしたよ。
a0163248_22191848.jpg



これは、ボクチン用のスティックパン。
生協の「裏ごしカボチャ」っていうのを溶かしていれたんだけど、なかなかふわふわで美味しいのー!
上にチーズトッピングしました。

レシピはCOOKPADのこちら。
a0163248_2220639.jpg



細長くカットして、カリッと焼いてあげるとぱくぱく食べました!
カリカリがブームみたい。
一本ペロリ!なんか嬉しいー!
中身を変えて色々作れそう。
[PR]
by sakura-rika | 2013-02-28 22:18 | パン道場

ラーメンマン

ボクチンでちゅ!

大人はいいでちゅねー、美味しそうなもの食べて。
たまにお母ちゃんの実家に帰ると御馳走でちゅよ。お父ちゃんは完全に食い倒れでちゅ(笑)
これかぶって、笑顔作るのも大変だわぁ。ひきつるわぁー。
a0163248_6443152.jpg



そんでもって、ボクチンは完全にジジババ様にあそばれてまちゅよ。
今回は、ラーメンマンにさせられまちた。
a0163248_6445796.jpg


なぜこんな帽子があるんでちょー?しかも二種類も!
a0163248_645720.jpg


後ろはオサレに弁髪(笑)
a0163248_64553100.jpg



あー、疲れたわあ。
a0163248_6461241.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2013-02-27 06:43 | お子

厄払いー。

おーー、寒い!
もうすぐ三月というのに、この寒さと雪は一体(T-T)

先日、厄払いに行ってきましたー!
ダンナも本厄なんで、実家に子どもを預けて桜山八幡宮へ。

a0163248_1025514.jpg


桜山八幡宮の紋、桜の形ですごく可愛いなぁー♪
a0163248_10253279.jpg


本殿でお払いしてもらって、
巫女さんの舞もみて、
今年一年無事に過ごせるようにお祈りしてきました。
a0163248_10255888.jpg



いくつの厄かって?!
それは内緒(笑)
a0163248_10261078.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2013-02-25 10:24 | 日々

パン焼き中ー!

まだまだパン熱が冷めません。
ホームベーカリー様のお力を借りながら、形成と二次発酵、焼きだけ自分でやってます。

手ごねもまた挑戦したいなー。


レシピは、COOKPAD。

ツナ&コーン&チーズ。
好きなものばっかり乗ってます(笑)
a0163248_16433397.jpg


レシピはこちら


フワフワ、おしりぱん。
おしりの割れ目がうまくでなかった。
でも、フワッフワでおいしーー!!
これ、最強!

a0163248_1648254.jpg



レシピはこちら


ちまちまと一キロの強力粉を買ってましたが、卸問屋さんで五キロ購入←格安!
やる気を見せてます。
家族は、いつまで続くやらーと見守りながらも、目下試食中。

ダンナも、ふーん、なかなかいいんじゃないの?と上から目線(笑)
[PR]
by sakura-rika | 2013-02-23 16:41 | パン道場

雛祭り、近し。

お雛様の季節ですねー!
私のお雛様は、実家に置きっぱなし。
お内裏様、お雛様は毎年飾るんだけど、右大臣や左大臣、飾り物とか、牛とか(笑)、あのへんは日の目を見てません。

右大臣あたり、かなり老け込んだだろなーー(笑)


近所のお友だちから、プレゼントしてもらったてぬぐい!
ありがとーーーう(^-^)/
かまわぬの、お雛様バージョン☆


a0163248_15123910.jpg



うーん、華やか(*^^*)可愛いなぁ。

玄関のニッチも雛祭り。


a0163248_1514576.jpg



左上は、何故かバリ島のバロンとコラボ(笑)


雛祭りかぁー!
甘酒飲まなきゃなー(笑)
[PR]
by sakura-rika | 2013-02-20 15:09 | てぬぐい

焼きたてパン

酒粕酵母パンで、チーズパン。
でも、生地がべとついてしまって、
二次発酵でラップにくっつき、チーズでごまかしました(笑)

a0163248_14174622.jpg



そして、なんと友人がホームベーカリーを譲ってくれた!
最近朝御飯は自家製パン!

a0163248_14122653.jpg


a0163248_14133630.jpg



あー、家中いい香りが(*''д`*)


たまには手ごねも頑張りますっ!
酵母ちゃんが瀕死なので、餌(糖分)を与えなくては(笑)
[PR]
by sakura-rika | 2013-02-19 14:11 | パン道場

服日記。

超久々、服日記。

相変わらず寒いですね。
飛騨は、雪積もってます(*_*)

a0163248_2128387.jpg


ボクチンのレギンスがちぐはぐな方向向いてますが、きにしないでね(笑)


nisicaのデッキマン、

(色違いを相方も持ってる!)

mokusiroのジョッパーズ、

クラークスオリジナルズのトレックマン。


坊、九ヶ月。


a0163248_2150301.jpg


となりのおばさんから、告白されとる!(笑)
やるな、おぬし。
a0163248_21494919.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2013-02-15 21:28 | 服など。。。
ワンワン=犬
ということがわかった様子。

a0163248_14493195.jpg

(奥でバァが化粧してますがきにしないでー)


実家のでいちゃんは、恐れおののいています(毛を引きちぎられるので!笑)


a0163248_14495182.jpg



車のおもちゃは、パーパー
SLのおもちゃは、ポッポー

なんとなーく、言ってます。

お父ちゃんはワンワンでもいいので、
わたしのことは「おかぁさま」と呼ばせる所存←言えんやろ(笑)
[PR]
by sakura-rika | 2013-02-13 14:43 | 柴犬
この三連休は、実家で過ごしてます。
今日は、ボクチンを実家の親に預かってもらい、ランチに来させてもらいましたー!

来させてもらう←これって方言?!(笑)



向かった先は、ミナヴィータさん。
イタリアンのお店。

もう数日で子が生まれるってときに、母とランチに来たのが最後。
席も、このカウンターでしたー(*^^*)

カウンター、好き!
料理が出来上がるところが見えるのが。


今日のパスタは、

じゃこと飛騨ねぎのペペロンチーノ

a0163248_1554294.jpg


飛騨ねぎ、あまーーーい!



ゴルゴンゾーラのパスタ

a0163248_15542164.jpg


大好き、ゴルゴンゾーラ!
濃厚です!


そして、お土産にスイーツ。
ここのプリン、美味しいんだよなぁー☆(*^^*)
別腹、別腹!!


a0163248_18533913.jpg



至福のひととき☆


ちなみに、私はパスタがサーブされてから秒殺で写真撮って、すぐ食べる派てす。
おしゃべりは、そのあと!

パスタが出てるのに、なかなか手をつけずに話に花が咲いてる女子たちをみると
「あんたら、はよー食べなさいっ!」
と渇を入れたくなる(笑)

おばちゃんの前兆でしょうか(;´д`)
でも、作り手の側にたつと、中華そばもパスタも、すぐ食べて欲しいんだよなー。
[PR]
by sakura-rika | 2013-02-10 15:52 | 美味しいもの

酒粕レシピその3

まだまだハマっている酒粕。。。


久々のヒット作品、「酒粕納豆醤」です。

a0163248_9425411.jpg



<レシピ>
 *酒粕100gぐらい
 *たまねぎ半分
 *にんにく1かけ
 *納豆1パック
 *味噌50g
 *醤油大匙3
 *ごま油、酢、シオ少々


これを全部フードプロセッサーにかけるだけ。
炒め物にいれたり、チャーハンにいれたりすると美味しい☆
私は茹で野菜につけてます。

本によると、
麹菌、酵母菌、乳酸菌、納豆菌のすべてが入った、食べるEM菌調味料とのこと!


あと、酒粕酵母も育ててます。


a0163248_943279.jpg


冷蔵庫ではなかなか育たずに、コタツに入れました(笑)
みんなの足エキスを吸いながら、元気に発酵中。(蓋、密閉してます!)


ちなみに、酒粕は天領のもの。
天領の塩麹も、めちゃ美味しい!


a0163248_9435896.jpg



このまえ、塩麹につけた肉で焼豚作りました。
これまた美味!!
[PR]
by sakura-rika | 2013-02-08 09:46 | 美味しいもの