お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

物々交換で、海の幸。

篠島。
いつか訪れてみたい、憧れの島です。

篠島の素敵な写真を紹介されているこちらのブログ「島写」の作者ミチタカさんと、物々交換させてもらいましたぁ☆


a0163248_14524214.jpg



左側は、棒小女子といって、小女子ちゃんたちの親なんだそう。
珍しい、貴重なお魚ですー。

真ん中は小女子ちゃん。
佃煮も美味しそう!!

右は、箱に描かれてた「しらっぴー」☆かわいい☆


a0163248_2354633.jpg



棒小女子、焼いて食べました。
これ、めっちゃくちゃ美味しいの!!
な、なんちゅうもんを送ってくださりましたんや、旦那っ!!!(笑)

日本酒恋しい。ビールも恋しい。
ほんと美味しかったです。


a0163248_2372660.jpg


こちらの佃煮も、アツアツのご飯に乗っけて食べるともうたまりません。
瞬殺でなくなりそう。(ご飯も佃煮も)


a0163248_2391317.jpg


棒小女子のフライ(イカリングは別物!笑)と、酢の物。
サッパリ味にしても、フライにしても美味しいものは美味しいのねー☆


a0163248_23105541.jpg



これは私作なんだけど、好評でした。
大豆水煮に片栗粉まぶして、多めの油でこんがり。お魚も一緒に。
砂糖、醤油、酢を混ぜたものを別容器に準備して、絡めます。たくさんのゴマも。


あぁーーー!!幸せ(*^^*)
海の幸、堪能いたしました☆
[PR]
by sakura-rika | 2013-03-29 22:48 | 美味しいもの

パン備忘録。

いもむし??!!(;゚Д゚)

a0163248_16521152.jpg



いえいえ、三日月形のパンを焼いてるとこ(笑)


全粒粉入りで、コーヒー風味。
なかには、ハイソフトキャラメルとクルミが入ってます。


a0163248_16543633.jpg



あ、粉砂糖が溶けてしまった。
でも、これ、おいしかったー!


クリームパンと、チョコパン(はみ出とる!笑)
a0163248_16545760.jpg



かぼちゃあんと、レーズン(また、はみ出とる)
a0163248_16561657.jpg



ツナマヨ。黄金コンビ。旨し!
a0163248_16563338.jpg



ピタパン。
なぜか膨らまず、無理矢理具を詰めてそれっぽく。リベンジ決定ー!次こそは!!
チリコンカンは、チリソース効かせてメキシコの味に☆
a0163248_1025583.jpg



そしてこちらが、さくら特製「生焼けパン」!!
なんと、上のピタパンから、イーストとベーキングパウダーを間違えて投入していたことが発覚(;´д`)

あ、アホすぎるぅー!!

ちなみに、このあと油で揚げて御砂糖まぶして誤魔化しました。
美味しかった←無理矢理
a0163248_9381874.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2013-03-26 16:51 | パン道場

12センチ。

a0163248_16433276.jpg



まだ歩けないんだけど、
12センチの靴を買ってます←夏に購入?早すぎるでしょーよ(笑)


つかまり立ち、つたい歩きはできるので、天気のいい日は外で練習しております。


a0163248_1645508.jpg



さあっ!!ここまでくるんだー!
くるんだ、ジョーーー!!!


スパルタ式です(笑)

靴のタグついたままだった(-_-)
[PR]
by sakura-rika | 2013-03-26 16:41 | お子

おはぎと、くずプリン。

おばさん御手製の、可愛らしいおはぎを頂きましたー!


a0163248_932211.jpg



あんこを煮るのを失敗したらしく、
「小豆が目をまわしちゃったよ」って言ってたのが可愛かった。

そんな言い方するんだねぇ・・・(*´ェ`*)


先日の「まっちんレシピ」にて、私も和菓子作り挑戦。



抹茶くずプリン。

ほろ苦い抹茶が、おはぎのあんこと合います。


a0163248_932113.jpg



こちらは、豆乳ぷりん。
豆乳、粉寒天、くず粉。
めちゃ濃厚!


a0163248_932198.jpg



どちらも、シロップは黒糖としょうが汁を煮詰めたもので、これまた美味しいーー!



この方は、リモコンに夢中です(笑)
凄い形のスタイは、お父ちゃんが仕事でFC岐阜の試合会場へ行ったときに購入。
ヨダレ垂らしていいのかっ!?。・゚・(ノε`)・゚・。


a0163248_9322723.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2013-03-24 09:32 | 美味しいもの

ホルムガードの花瓶

デンマークのブランド「holme gaard」ホルムガード。


a0163248_2035980.jpg



素敵な花瓶を買いました☆


a0163248_2035084.jpg



早速、庭に咲いてる迎春花(オウバイ)を挿しました。
黄色の可愛い花です☆


a0163248_21223486.jpg



今日は寒かったなー!!
朝、雪でした。
また明日から暖かくなるそうで嬉しい☆
[PR]
by sakura-rika | 2013-03-21 20:32 | 日々

くるみの木 お土産。

makiちゃんより、奈良のお土産いただきました。

訪れてみたいと思っていた「くるみの木」のお土産だー!!嬉しい!


鹿サブレ。

a0163248_922861.jpg



こーんな可愛いフォルム(*^^*)
上向き加減が、なんとも言えない☆

a0163248_9234652.jpg



トマトケチャップも、鹿さんが。
まだ開封してないけど、こだわりの味が楽しみです。

a0163248_9243997.jpg



くるみの木、一度ランチしてみたいなぁ。
[PR]
by sakura-rika | 2013-03-19 09:17 | 美味しいもの

まっちんのおやつ。

makiちゃんからのプレゼント。


a0163248_19402054.jpg



まっちんのおやつ という和菓子のレシピ☆


なんとサイン入り☆


a0163248_19412623.jpg



まっちんさんは、こんな方←リンク


お店は三重だけど、
岐阜、柳ヶ瀬のツバメヤさん(過去日記参照)の立ち上げに関わられたそう。
ツバメヤさんの蕨もち、もちもちどらやき、ほんとに美味しいんだよなぁ。


わたしも、レシピどおり、もち粉でつくるどら焼き焼いてみたよ。


a0163248_19471254.jpg




なかには、くるみあんを入れました。
これ、家族に大好評(パンの五倍くらい!(笑))


この本のロケは、以前真紀ちゃんちでいただいた絶品カンパーニュを作ってる円居さんなんだって。
出てくる子供たちもかわえぇ!

それから、お皿は、同じく岐阜の本田さん。
このお店も素敵なんだよなぁ。(過去日記参照)


パンも頑張りたいけど、和菓子もたまに作るとおいしいわぁー☆


素敵な本に出会いました。
昨日発売とのこと。
みなさん、ぜひ本屋さんで手に取ってみてね!
[PR]
by sakura-rika | 2013-03-16 19:38 | 美味しいもの

パン焼いてます。

パン焼いてますよー!
白パン。
あんことクリームチーズの組合せは、めちゃうま!
a0163248_1034418.jpg


フワフワすぎて、ナイフで切ったら潰れちゃうー。
牛乳たっぷり、低温でやきます。
a0163248_10344911.jpg


マカロニサラダパン。
饅頭を中に詰めたパン←(笑)
これが結構うまい!
a0163248_10355734.jpg


クリームパン。リベンジ。
a0163248_10361065.jpg


ハムロール。生地との間に隙間がー(-_-;)
a0163248_10362248.jpg


パンじゃないけどさつまいもケーキ。
しっとり、どっしり。
a0163248_10353083.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2013-03-15 10:33 | パン道場

南知多旅行日記その3

常滑にて、こちらの素敵なお店に立ち寄りました。

real standardというshopです。

相方が、こちらのポーチをゲット。
熊さんが、なんとも可愛らしい。

a0163248_20552761.jpg


色も、綺麗なマスタード。

a0163248_20553990.jpg



私は、一目惚れしたリングノートを。
LIFE社のものです。

a0163248_20555625.jpg


オリジナルの紙をつかってるそうで、めちゃくちゃ書きやすい&めくりやすい!
詳しくはこちら。


作ったパンの備忘録として愛用します。

a0163248_2056121.jpg



常滑にいったのに、焼き物を買わず雑貨を買ってしまった(笑)


あ、明太子は買いました☆

a0163248_21124894.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2013-03-13 20:54 | 日々

南知多旅行日記その2

前回の続きー!←リンク

a0163248_21531828.jpg

ハワイに来てます!

はい、嘘です(>_<)題名、南知多やし(笑)

海がないとこで育ったので、
海を見るとテンション上がります!

砂もさらさらで、しましま。

a0163248_2155520.jpg



可愛い貝殻☆
耳に当てて潮騒を聞くほど、私は乙女じやありません(;´д`)

a0163248_21562210.jpg



このかたは、初めての海。
ざぶーん、ざぶーんと波の音を真似しながら歩くと、
かなり喜んでました。


a0163248_21574641.jpg



貸切家族風呂で、初温泉も経験。
「ねぇちゃん、ビールもってこいー」
と言われてます(笑)

a0163248_21585420.jpg



ねぇちゃん(?!)は、浴衣☆
うひょひょ。

a0163248_21594816.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2013-03-11 21:52 | 日々