お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝の連ドラ「あまちゃん」にて、
「まめぶ汁」っていうお料理をしりました。
岩手の北の方の料理らしいよ。

劇中の台詞では、
「甘さとしょっぱさが、口の中で緊急会議を開くよね」
との味らしい!(笑)


きーにーなーるー!!

ってことで、作りました☆


なんといっても特徴的なのはこれ。
お団子の中に、クルミと黒砂糖!!

小麦粉100グラムにお湯50を入れて練り、中身を詰めたら真ん丸の可愛いお団子にします。
a0163248_21384770.jpg



あとは、ニンジン、しいたけ、焼き豆腐、牛蒡、あげなどを出汁で煮込み、お醤油と塩で味付け。

最後にさっきのお団子をいれて完成!

a0163248_21391425.jpg



家族の反応

「鳥の入ってないけんちん汁みたい。おいしいー」

「おもしろい味やー!」

「おもったよりイケる!」


などなど☆( ' jj ' )/


わたしも安部ちゃんみたいに、「MMB」(まめぶ)のお店開こうかな(笑)
[PR]
by sakura-rika | 2013-04-30 21:38 | 美味しいもの

ニコニコクッキー。

a0163248_16515698.jpg


☆超簡単レシピ覚書☆
バター60グラムに、砂糖60を数回にわけていれ、ぐるぐる。

薄力粉150と、ベーキングパウダー小匙半分をふるいにかけて投入。

冷蔵庫で30分。

型抜きして、170℃で10分前後やく。


にこにこ、可愛いよね☆
[PR]
by sakura-rika | 2013-04-27 16:46 | 美味しいもの
( ' jj ' )/じぇじぇ!!!


a0163248_9201464.jpg



朝の連続ドラマ、あまちゃんのレアパンフレットたくさーーん!

旦那が出張にて、岩手県久慈市のブースから貰ってきたよ。

クドカンワールド、楽しいドラマです。

まめぶ、食べてみたいなぁ。
[PR]
by sakura-rika | 2013-04-26 09:18 | 日々
賞味期限が怪しいチョコを発見したため、ホームベーカリーに投入いたしました(´ω`)

ナッツ入りのチョコだったので、香ばしそう☆
焼いてしまえば、賞味期限少しぐらいノープロブレム←危険な持論

a0163248_21253927.jpg


a0163248_10505410.jpg



こちらは、くるみパン。
くるみは細かくしてローストしたので、とってもいい香り。


a0163248_2127356.jpg



ボクチンも、大好き!


a0163248_21275772.jpg



自分が作ったものを美味しそうに食べてくれると、やっぱり嬉しいな。
そのぶん、材料とかやっぱり気になる。
自分で作るとそれなりに安心。

あ、上の賞味期限怪しいチョコパンは与えませんとも!(笑)←旦那にしか(笑)
[PR]
by sakura-rika | 2013-04-24 21:23 | パン道場

365日経過!祝一歳!

a0163248_1141567.jpg




1年前の4月22日、ボクチンはこの世に生まれまちた。

a0163248_11243247.jpg



あれから365日。
長いようで短く、短いようで長い日々でちた。


a0163248_11162368.jpg



両家のじいちゃんばあちゃん、おばさんも御招きして誕生会(*´ェ`*)
じいちゃんたちからは、オーストリアの木馬をもらいまちた。
これからボクチンのペットとして可愛がってやるんでちゅ。


a0163248_11194545.jpg



足が下に付いてないけど。。。


a0163248_1120199.jpg




1升のお餅もおねまちたよー。重いっ!
でも、コレをやると一生食べるものに困らないんだって。

a0163248_1182852.jpg



このカラフルなのは、なんと蒲鉾でちゅ。
富山の蒲鉾は美味しいし、こんなにアートなんでちゅよー(・3・)


a0163248_1183950.jpg



5月人形に付いてきた陣羽織も、今年は着れるようになりまちた。
大人の男の装い、いかがでちょーか!?いかすぅ!?


a0163248_1185954.jpg



ちなみに、おかあちゃんの誕生日は4月20日だったんでちゅけど、
すっかりボクチンの誕生日に吸収合併されてしまいまちた。
おかわいそうに(・3・)プッ

でも、お父ちゃんからネクサス7とかいうタブレットをもらったそうでちゅよ。
それ、食べれるんでちゅかね。


a0163248_1195211.jpg


ちなみに、なぜかどさくさに紛れてお父ちゃんもiPad買ってたみたいでちゅよ。
なんでやねん。


こちらは、おかあちゃんの渾身の作品。
ホットケーキ&ヨーグルトクリーム。
ボクチンも食べれまちゅ。ありがとー(*´ェ`*)おかあちゃん天才!凄い!←自分で言っている
慣れないことしたせいか、この日の朝は雪が降りまちた←本当

気象をも動かすほどの、お母ちゃんの激レア手作りケーキ!おそろしや!


a0163248_11113576.jpg



あと、生まれてから今までのボクチンの軌跡をまとめた大作フォト集!


a0163248_11141185.jpg




そして、ototo くん家族からは、カラカランの素敵なお花と絵本!
綺麗でちゅー!
これ、たべれまちゅか?!(笑)
絵本は、こぐまちゃんのお誕生日と、ふねなのよ☆
どちらも可愛いなぁ。

a0163248_1122233.jpg

a0163248_112211100.jpg

a0163248_11221982.jpg


これらをしっかり写真&ビデオに納め、大きくなったボクチンに「こんなに愛されてたのよー!」と証明するそうでちゅよ。


当日のボクは、みんなに愛想を振り撒き、
仕込まれた芸を次々披露し、
踊り、
食べ、
出し、(笑)
コロッと寝まちた(^^;

a0163248_1127567.jpg



いやはや、ここまで大きくなってくれてありがとう。
あんなにクニャクニャだった赤子が、今では踊りまで踊れるなんて!!

これからも成長を楽しみに、母であるわたしも成長したいです☆

着替えながらも、一歳アピール中。

a0163248_11282558.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2013-04-22 11:03 | お子

美味しいもの

美味しいものー!

マツコ・デラックス大絶賛の、あげづけ。
ただのあげじゃないんですよー。
美味しいです醤油味の出汁が染み込んでてジューシー!

a0163248_20223826.jpg


菜花とネギを、ニンニク&味噌&砂糖&ゴマで炒めたもの。
a0163248_2023136.jpg



道の駅平成の、メロンパン。
ビックリするほどフワフワ。
いつも売り切れ寸前。
a0163248_20233477.jpg

あ、私のパンも頑張って焼いてるよ!


山芋をすりおろして出汁と合わせ、寒天で固めました。
ワサビ醤油で、つるり。
a0163248_20235815.jpg


ほぼ日の、なかしましほさんレシピの、黒ゴマクッキー。
まっちんレシピのちんすこう。
a0163248_20241124.jpg



これはなに?!
a0163248_2024281.jpg



ボクチンのぐるぐるのり巻きご飯でしたー!
22日で一歳!もうすぐだー!
a0163248_20253644.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2013-04-17 20:22 | 美味しいもの

柳ヶ瀬日記。

以前blogにも登場しているまっちんのおやつ。
a0163248_13212291.jpg



週末、柳ヶ瀬のツバメヤに立ち寄ったら、なんとなんとまっちんさんがいらっしゃいましたー!!
思わず記念撮影☆
ぬ作ったお菓子の写真もみてもらったりして、アドバイスまでいただいちゃった。
優しい素敵な方でした、まっちんさん。

a0163248_1320513.jpg


ototo君一家とも合流して、一緒にランチ。
ミツバチ食堂さんにて、お弁当調達。
(お店の許可とって撮影☆)
a0163248_132432.jpg


a0163248_13255753.jpg


a0163248_13261365.jpg



柳ヶ瀬といえば、やなな。
3月に引退しちゃって寂しいなぁ。

a0163248_13273091.jpg


はじめてのやななとの出会いはこんな感じでした☆

a0163248_133142100.jpg


こっちでも!

a0163248_18574251.jpg




可愛かったなぁ、やなな。
こんどは文化屋食堂でカレー食べよっ!
柳ヶ瀬、大好きです。
[PR]
by sakura-rika | 2013-04-14 13:18 | 日々
トマト農家さんからのフレッシュなトマトジュースをいただきました。

トマトジュース、苦手な方が多いみたいだけど、私は大好きです。

これでパンを焼きましたー!
とってもきれいなオレンジ色☆

真ん丸の方は、小豆とクリームチーズ。
この組み合わせ好きです。

a0163248_10412057.jpg


こちらは、無理矢理パウンドケーキ型で焼いたら凄い形に!
味はそこそこ(笑)

a0163248_10551630.jpg



まっちんレシピで、クルミ入りちんすこう。
指のあとが、がっつりついてます。
さくさくほろほろ。
材料は薄力粉、全粒粉、三温糖、油のみ。

a0163248_1055881.jpg



お友だちから頂いた、スノーボール。
なかむらしほさんレシピの、豆腐ドーナツ揚げました。

a0163248_10414265.jpg



丸い形が、可愛いです(*^^*)

a0163248_10422381.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2013-04-09 10:36 | パン道場
にちようび。
久々に、相方と二人でまったりケーキ食べてきました。

家から数分、ジークフリーダ。
窓際席にてー。
過去のジークフリーダ記事はコチラ☆

a0163248_22111716.jpg



わたしは、ウインナコーヒーとクリームブリュレ。
表面のカリカリがたまらない。
卵の風味がやさしーい。

a0163248_22112337.jpg



相方は、ゴルゴンゾーラのケーキ。
あとからフワァーーーッとゴルゴンゾーラの風味が口一杯に広がります☆

a0163248_22113949.jpg



こりゃたまらない。


まったりのひとときでしたー(*^^*)
[PR]
by sakura-rika | 2013-04-07 22:09 | 美味しいもの

手作り等々

まっちんレシピで、
牛乳&葛粉のプリン作りました。


前回は豆乳でつくったけど、牛乳も美味しい☆
でも私的には豆乳が好きかなー♪
器で、それっぽく見える(笑)

牛乳500、粉寒天1に、葛粉18、水100、砂糖60です。

シロップは、黒砂糖に生姜入り。

a0163248_1051691.jpg



珍しくクッキーも。
抹茶&ホワイトチョコ、チーズ&ゴマ。

a0163248_10102195.jpg


裏、焦げてます(笑)


パンもぼちぼち。


オニオンベーコン。


a0163248_10113733.jpg



クリームパン。

a0163248_10115641.jpg



でも、鉄板なのは、酒粕&黒胡椒&ハチミツ!(できればとろけるチーズも!)
おいしーー!

a0163248_10145919.jpg


奥にある怪しい色の食べ物は、カスピ海ヨーグルトに黒糖シロップかけたものです(笑)


ボクチンは、近所のハニーとデート中。


a0163248_101732100.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2013-04-04 09:54 | パン道場