お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

車、命。

ボクチンでちゅ。

突然でちゅけど、

いやぁー、車って、いいもんでちゅねーーー(*^^*)ホレボレ


最近、車と電車が魅力的でちゅ。
毎日、ブッブーとポッポーの絵本を読み、
お父ちゃんの車に乗せてもらい、
ボクチンの頭の中の5割は車と電車でちゅー!
(ちなみに、あと5割はごはん)


この前、お父ちゃんに消防車をみせてもらったでちゅよ。
あまりのかっこよさに、チビりそうでちた。


a0163248_22343777.jpg



お父ちゃんは、消防操法的大会の練習とやらで、もう1ヶ月近く夜家にいないでちゅ。
お母ちゃんは、消防未亡人になり、毎晩ボクチンのお風呂、洗濯、ご飯作り、お弁当作り、ボクチンの寝かしつけ、お着替え、オムツかえてヘトヘトでちゅ。

あーかわいそう。


そうそう、消防車でちゅけど、
コックピットに入らせてもらいまちた!

a0163248_22414992.jpg




そしたら、
ボクチンの悩ましいメタボボディーで(腹が出てる)クラクション鳴らしてしまい、ビックリして、泣きまちた!!


あーーーびっくりしたぁ!!!


消防終わったら、お父ちゃんはお母ちゃんにこき使われるそうでちゅよ。

あわあわ(((・・;)
[PR]
by sakura-rika | 2013-05-28 22:29 | お子

わいわいワイン会

ワイン会@オステリア・クッキアイオにいってきましたー!

久々野にある坂本酒店さんから、いろんなワインの説明を受けつつ、
美味しいイタリアンに酔いしれる素敵な会です。

わたしは、このときぶりの参加!
楽しみーー(´ω`)


最初はこちら。
シャンパンは、「ボゼール ロゼ」
すんごく爽やかで、甘すぎない華やかな味です。
ウドのマリネと、カリカリに焼かれたベーコンと一緒に。
a0163248_21424161.jpg



次は白ワイン。
「マールボロ ソーヴィニヨン ブラン」
という、2012年のワイン。
この香りは初めてー!
なんていうか、モワーーンとしたマスカットの香り←なんちゅう表現(笑)
癖になりそう。

サーモンと一緒に。
a0163248_21432663.jpg



次は赤ワイン。
「テラザス マルベック レゼルヴァ」
標高の高いところでとれるマルベックというブドウだそうです。

一年熟成されてて、濃厚でほんわりした感じのワインでした。
バニラの香りとのこと。なるほどー!

お料理は、近くでとれた鹿肉。
マスタードと一緒に。
これがまた、合うわぁ☆
a0163248_21434735.jpg



次は、「サラローラ」という白ワイン。
イタリアの北の方で、独特の暦に沿って作られたオーガニックワインだそう。
スキッとした味わいで美味しかった。

お料理は、豪くんお手製の生パスタ。
魚介と、ハーブを練り込んだプリプリのパスタが絶品!
a0163248_21433374.jpg


はい、このころから陽気な気分になってきましたよー(笑)(´ω`)


次は、「エレダー・カンデラ モナストレル」というワイン。
スペインのワイン。
百年ちかい古樹から採れたブドウだそうです。
ワインラベルも、真っ赤なバックに黒でHCの文字。おしゃれ!(下記写真参照)


お料理は、出ました!DAIGOも絶賛の「なっとく豚!」


ホロホロに煮込まれたお肉がたまらないーー!
a0163248_214325100.jpg



そして最後は、貴腐ワイン。
「ユルツィガー・ヴュルツガルデン アウスレーゼ」
口にいれると、少しシュワッとして、ハチミツのような甘さが広がりますー!
あーー、こんなん、初めてー!
御値段聞いてまたビックリ(((^_^;)

ドルチェは、カスピ海ヨーグルトのジェラートと、ゴルゴンゾーラのケーキ。
a0163248_21433732.jpg



今回堪能したワイン六種類!
a0163248_21444153.jpg



この日は、少し遅かったけど母の日のプレゼント。
両母二人と参加したよー!

いつもサンキュ!
a0163248_21435039.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2013-05-24 21:39 | 美味しいもの

おりょーり。

わらびもちー!(またまたまっちんレシピより)
正確に言うと、本物のわらび粉ではないのでわらび風もちです。

お砂糖と水を加えてひたすら
練るべし!
練るべし!

きな粉&黒糖シロップでいただきまーす。
a0163248_19441081.jpg



玄米ご飯をおにぎりにして、
にんにく味噌を塗ってこんがり☆
日本人に生まれてよかったー!のひととき。
a0163248_19442573.jpg



新玉ねぎとパプリカと大葉に、
冷蔵庫の奥で眠り続けていた「とろろ昆布」!

白ワインビネガー、砂糖、塩、レモン水で適当に味付け。
昆布の旨味で、なかなかおいしいよ。
a0163248_1514651.jpg



こちらは、牛乳たっぷりのおしりパン。
ボクチン、おしり大好きらしいです(笑)
a0163248_15146.jpg

a0163248_151349.jpg


ボクチン、よく食べるのに、体重が減ってた(((^_^;)
動くからなーぁ。
あたしも動けば体重減るはずなんだけど減らないわぁ(-。-)y-~
[PR]
by sakura-rika | 2013-05-21 15:00 | パン道場

宝の山

先日、古い薬瓶を購入したこちらのアンティーク店。

家から歩いていけるのも嬉しい(´ω`)


店内があまりにも素敵☆
宝の山みたいで、なんか子供みたいにワクワク。


a0163248_15254599.jpg




沢山のレコード!
古い蓄音機で、素敵な音楽が流れてます。


a0163248_15261574.jpg




これ、どんな音がするんだろう。
ひいてみたいなー。


a0163248_1526314.jpg



また通ってしまいそう!

こないだの薬瓶は、我が家にて現役花瓶として活躍中。
もう売られないから安心してけろ。


a0163248_15344794.jpg

[PR]
by sakura-rika | 2013-05-18 15:20 | 日々
まっちんのおやつレシピより、「和スコーン」生姜味。

たくさんゴマも混ぜてみたよ。
ざっくりした歯応えがたまりません。

a0163248_20225429.jpg



こちらは、最近はまっているレシピ。

a0163248_20235422.jpg



秘伝のタレが、ほんとに使えます。
レシピはこちら。

手羽先を漬け込んで、オーブンで焼きました。

a0163248_202551.jpg


焼いてる途中に何度かタレを塗るんだけど、いい香りが漂って、それだけでご飯食べられそう(^3^)


ちなみに、骨付き手羽先を食卓に出すと、
その日の会話はほぼゼロになるよね(笑)
みんな骨と格闘中(´ω`)
[PR]
by sakura-rika | 2013-05-15 20:22 | 美味しいもの
めっちゃいい天気!
緑も眩しいです。

a0163248_223202.jpg


こちらの公園には、馬や山羊、うさぎなどがいて、触れあうことができます☆


お馬さんこんにちは。
ニンジンどーぞ!

a0163248_2210557.jpg



♪白やぎさんからお手紙ついたー
黒やぎさんたら読まずに食べたー♪

どんだけお腹すいとるんじゃいー!という大人の突っ込みは、童謡の世界では封印すべし(´ω`)

a0163248_22112668.jpg



……とまぁ、ここまではよくある素敵な動物との触れあいなんだけど、

私の「怪しいもの大好きアンテナ」
はこっちに向いていました!!


青色の恐竜?!
舌も出しすぎ!(´ω`)
そして、蝶ネクタイとは!紳士的なのね。

a0163248_22135512.jpg



なにもかも、色がバラバラという、小粋なパンダ。
きゃりぱみゅもビックリの色彩(笑)

a0163248_2215116.jpg



こちらは、なぜか突然サザエさんとカツオ。
カツオのヘアスタイルがぁぁー(笑)←なんか上に乗ってる

a0163248_22172789.jpg



そして、なぜかアンパンマン。
ひょろ長い(笑)
恐る恐る正義の味方に触れるボクチン。

a0163248_22201275.jpg


いやーー、いいもの見させていただきました(動物さん以上に)
また、絶対こよう(笑)
[PR]
by sakura-rika | 2013-05-13 22:01 | 日々

鉄のお馬

お母ちゃん、これなぁに?

a0163248_2044335.jpg



これはね、バイクっていうお馬さんよー。


a0163248_20451455.jpg



ふぅん。
おいちいんでちゅか?


そうねー、馬刺にすると美味しいねー


a0163248_2045309.jpg



大きくなったら、お母ちゃんと乗ろうね。

あ、彼女と乗りますからご心配なく。


a0163248_20464252.jpg



ピカピカ光って眩しいねぇ。………ボクチンの指紋、たくさんつけてやろっと。べたべた。

(どうぞどうぞ。磨くのお父ちゃんだから)
[PR]
by sakura-rika | 2013-05-12 20:43 | バイクライフ

おひつの文化。

a0163248_1928265.jpg



おひつ。

少し前までは「古くさいなー」なんてバカにしてたけど、
炊けたお米をジャーで保温しとくよりも、
タッパーに移しとくよりも、
断然美味しいよ。

お米が艶っとしてます。

ほんのりお米が木の香り。
[PR]
by sakura-rika | 2013-05-09 19:27 | 美味しいもの

古い薬瓶

先日、家の近くにあるアンティーク店にて古い薬瓶を買いました。

なんとも味のある瓶。
早速庭の花を生けたよ。
左から、二輪草、忘れな草、クリスマスローズ。
a0163248_21365561.jpg


ホルムガードの花瓶も活躍してます。
触ってくれるな、ボクチンよ(;´д`)

a0163248_2137694.jpg



こちらは、庭で発見したフサフサ。
名前を聞いたら、なんと、
「うさぎのしっぽ」

可愛すぎるぅー(´ω`)

a0163248_21374069.jpg


水仙も綺麗ー。
a0163248_21485371.jpg



春は、花が溢れてて大好き。
[PR]
by sakura-rika | 2013-05-07 21:36 | 日々

アンティークの帽子

アンティークの帽子をいただきました。
タグについてる電話番号から察するに、
まだ受話器と送話器が別れてる時代…

うーんと、トトロに出てきた感じの電話機!!←伝わるでしょーか(笑)

50年くらい前の帽子なんだろうけど、
形も綺麗です。

これは、子供用。
お花が可愛いなぁ☆
後ろのリボンも長いよ(´ω`)

ツバの部分、一部編みかたも変わってるデザイン。
a0163248_21162287.jpg



こちらは大人サイズ。
なんとも、上品。
a0163248_21163117.jpg



今日は日差しが強く、早速この帽子をかぶりました。

自分よりかなり年上の帽子を身に付けることって、初めてかも。
先輩、私の頭をよろしくお願いします(笑)

a0163248_21163729.jpg


大事に被りたいと思います。

服リスト
水玉ワンピ←ノーネーム
インナー←solaのラウンドネックカットソー
パンツ← Charpentier de Vaisseauのスクールパンツ
靴←tatami
バッグ←marimekko

[PR]
by sakura-rika | 2013-05-05 21:13 | 服など。。。