人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

世界遺産☆白川郷☆

去年の話ですが、
バイク仲間と白川郷へツーリングに行ってきました。

・・・といっても、飛騨に住んでて飛騨にツーリングへ(笑)
高速も開通したので、ますます近くなりました。
このときはまだ、ビラーゴだったなぁ。


世界遺産☆白川郷☆_a0163248_20572830.jpg



白川郷は、合掌造りの集落で1995年に世界遺産に登録されました。
こんなに身近に世界遺産があるなんて、なんだか誇らしくて幸せです。


世界遺産☆白川郷☆_a0163248_20463372.jpg



白川村といえば、合掌造りももちろんですが、
「どぶろく祭り」というお祭りも有名。
5ヶ所の神社で9月と10月に行われる「どぶろく祭り」。
各神社ごとに、作り方も秘密といわれるどぶろくがあります。
お祭りの日だけ、その境内の中だけで飲まれる祭礼用のお酒です。
300円でおちょこを買うと飲み放題に。獅子舞などを見ながら飲むどぶろくは、格別なんです。

はぁぁ。
どぶろくが飲みたいーーーと思いつつ、どぶろくソフトで我慢しました。
だいぶ、ソフトクリーム食べちゃってから写真を撮ってしまった(笑)

世界遺産☆白川郷☆_a0163248_2052925.jpg



日本の原風景が広がる白川郷。
いらしたことのない方、ぜひ一度遊びに来てみてください(^ー^* )

道端の何気ない風景も、なんだかドラマチックに感じられます。


世界遺産☆白川郷☆_a0163248_20534597.jpg

by sakura-rika | 2010-02-22 20:54 | 日々