人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

天領酒造 蔵開き

天領酒造。
我が家から、なんと歩いて1~2分という距離にある老舗の酒屋さんです。


天領酒造 蔵開き_a0163248_15454967.jpg



今日はこの天領酒造の蔵開きの日でした。
私はここ数年、毎年お邪魔しています。


天領酒造 蔵開き_a0163248_15471676.jpg



玄関を通り抜けると、囲炉裏が切ってあるお部屋に古い人形の数々が飾ってありました。
飛騨地方特有の「花餅」もあります。(枝にお餅をくっつけて花の様にしたお飾り)


天領酒造 蔵開き_a0163248_1549680.jpg



蔵開きの日は、普段見られない工場の中が見学できます。
こんな大きなタンクや・・・・・


天領酒造 蔵開き_a0163248_15505089.jpg



作業所の様子・・・・


天領酒造 蔵開き_a0163248_15513657.jpg



そこかしこに、天領酒造の年季の深さをうかがい知ることができます。


天領酒造 蔵開き_a0163248_15522855.jpg



さてさて、工場の見学やお酒のできる過程を勉強した後は・・・
お待ちかねの「お酒試飲コーナー」(^ー^* )

100円で蛇の目を購入し、いろんなお酒を試飲できます。


天領酒造 蔵開き_a0163248_1554772.jpg



何種類ものお酒を試飲(^ー^* )
私は「大吟醸」より辛口のお酒が大好きです。
特に、天領のお酒の中では「飛切り」というお酒を冷で飲むのが最高に美味しかった。


こちらはどぶろくの試飲


天領酒造 蔵開き_a0163248_15561896.jpg



これまた、どぶろくが天下一品に美味しかったです。
さわやかな酸味、口当たりのよさ。
これは癖になります・・・迷わず購入しました☆


餅つきもあったりして、つきたてのお餅も頂きました。
つきたてって、こんなにお米の味がして美味しいんだー。感動しました。
外人さん、餅つきお疲れ様でした。


天領酒造 蔵開き_a0163248_15584113.jpg



昨日の日記のワインや、今回の日本酒。
作り手がいろんな思いやこだわりを込めて作ったお酒。
頂く私は、それに感謝しながら味わって楽しみたいと思います(*´∇`*)
ほろ酔いでいい気分になりながら日記書きました☆
by sakura-rika | 2010-03-14 16:02 | 美味しいもの