お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

名古屋グルメ~(*´∇`*)

またまた名古屋ネタ(*´∇`*)
今回は食べ物編。。。

名古屋って、ほんとに美味しい食べ物が溢れています。


まずは、こちら!!
超定番の老舗。「蓬莱軒」のひつまぶしーー!!

ウナギの蒲焼を細かく刻み、小ぶりなおひつに入れた飯に乗せて出され、3つの異なる食べ方で頂きます。
ご飯を混ぜて食べることから、こう呼ばれるとか。


a0163248_20391617.jpg



<食べ方>(wikiより)
ご飯の上に刻んだ鰻が載ったまま出されるので、これをしゃもじで"十"の形に切分ける。
その後、以下の3種類の食べ方を順番に行う。

1.最初はこれをそのまま茶碗に一杯取り、そのまま食べる。

2.次はおかわりの様に2杯目を取り、薬味(わさび・のり・みつば等)をのせて食べる。
 薬味は葱・山葵(わさび)・海苔が基本で、ウナギによく合う3種である。これらの味の変化を楽しみながら味わう。

3.3杯目は2杯目の様にしたものにお茶(煎茶)もしくはだし汁(店単位で異なる)をかけ、さっぱりとお茶漬けのように食べる。

4.最後は1~3のうち最も気に入った食べ方で食べる。


11時にお店に行ったのですが、すでに第一便のお客さんがお店に入った後で、
20分近く並びました。
私たちが食べ終わってお店を出ると、めちゃくちゃ長蛇の列・・・
すごい人気でしたーーー。

ちなみに、うなぎは薬味を入れてもダシをかけても美味しいのですが、
結局プレーン!?で食べるのが一番美味しい気もします(*´∇`*)



お次は、こちら!
名古屋が誇る、手羽先の名店「世界のやまちゃん」!!
世界のナベアツみたいですね。


a0163248_2045324.jpg



真ん中でポキッと二つに折って、
身の多いほうにかぶりついて一気に引っ張ると上手に骨だけ残ります(*´∇`*)

すごくスパイシーで、ビールが進む進む・・・
世界のやまちゃんが家の隣にあったら、毎晩通いそう。
めっちゃオイシカッタデス(シルシルミシルの堀くん風に)



<番外編>
大須の町を歩いていたら、スモウレスラーがいました。
思わず、後ろからキュートなお尻を狙ってパチリ(=´Д`=)ゞ


a0163248_20481239.jpg




オシャレなお店が立ち並ぶ町並みの、すぐ横にある交番。
電気が、なんだかレトロで可愛い。


a0163248_20491384.jpg



確実に3キロぐらい太った気がします。
次は矢場とんのとんかつを食べたいなーー(*´∇`*)
[PR]
by sakura-rika | 2010-04-21 20:50 | 美味しいもの