人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

ブラスバンドの世界。

みなさま、多感な学生時代、どんな部活に入ってましたか?

テニスで汗を流したり、
バレーでボールを追いかけたり、
野球で甲子園を目指したり、、、、などなど。


私は、中学高校ともに6年間、「吹奏楽部」でした。
ピアノをやってたので、音楽はもともと大好きでした。


中学1年。ブラスバンド部に入ると、どんな楽器を希望するかを決めます。

女の子の一番人気は、フルート(*´ェ`*)
男の子はサックスやトランペット(*´ェ`*)

そんななか、わたしが選んだ楽器は・・・

「percussion」(かっこよく英語で書いてみた)


そう、パーカッション。
舞台の横や後ろでひときわ目立つ、打楽器全般を演奏します。

小太鼓、大太鼓、ティンパニー、木琴、鉄琴、
シンバル、トライアングル、カスタネット、タンバリンなどなどなど・・

なんでこの楽器を選んだかというと、
「楽しそうだから」(^ー^* )でした。

大学ではちょっと浮気をしてバイオリンなんか弾いてみたけど、
やっぱり私の原点はパーカッション。


先日、とあるお方からお誘いをうけ、
市民吹奏楽団のパーカッションをやってみないか?とのこと。

でも、現役を離れてから☆年。。。。
こんな私でも務まるのか。。。


しかし、せっかくお声をかけていただいたので、やらせていただくことにしました!
最近すてきなステージを見たりして、音楽熱が上がっていたこともあったのかもしれません。
今日、初めての練習に参加(^ー^* )

わぁー!懐かしい!
シロフォン(^ー^* )  


ブラスバンドの世界。_a0163248_23195727.jpg



ビブラフォン(^ー^* )


ブラスバンドの世界。_a0163248_23205096.jpg



初見(しょけん:初めて楽譜を見て演奏すること)だったのでアタフタしながら、
それでもすごく楽しく練習に参加しました。


あぁ・・・・楽しい(*´∇`*)
足を引っ張らないように頑張りたいです。

とりあえず、マレット(バチ)を買いに行かなくちゃ。

今まで客席で聴く側でしたが、
ステージ側に立てることがすごく嬉しいなぁと思います。
by sakura-rika | 2010-05-21 23:24 | 音楽♪