人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

シベリウス。

大学時代、オーケストラでシベリウスの交響曲2番と出会いました。
大好きなんです、この2番が。

興味のある方は、4楽章でも聞きながら・・・(*´∇`*)






ちなみにシベリウスの2番は、
通称「シベ2」(しべに)です。

じゃ、ブラームス1番は?
「ぶらいち」です。

じゃ、ラフマニノフ2番は?
「らふに」です。

じゃ、ベートーベン5番は?
「ベトご」・・・というより、これは通称「運命」ですね!
ジャジャジャジャーーーーン♪


シベリウスさん。


シベリウス。_a0163248_205666.jpg



フィンランド生まれなんですよー!
1957年、91歳まで生きた、長生きさん。
「フィンランディア」という曲も有名です。


このシベリウスを記念して、フィンランドにある「シベリウス公園」

シベリウスは、ここヘルシンキに住んでたわけでも何でもないのですが、公園があります(笑)
なんとも不思議なモニュメント発見。


シベリウス。_a0163248_2071475.jpg



フィンランドの森と音楽をイメージしているとか。
なんと、ステンレス製のパイプで出来ています。
女性の彫刻家の作品なんだって。

なんだか、木のようにも見える。


シベリウス。_a0163248_2093816.jpg



真下にもぐりこんでみると、こんな感じ!
なんだか不思議な景色だーーー!


シベリウス。_a0163248_2010745.jpg



そういえば、
フィンランドで活躍している日本のピアニスト、舘野泉さん。

シベリウス。_a0163248_20233830.jpg


2002年に脳溢血で倒れてから、なんと左手だけで演奏を続けています。
素晴らしいピアニストです。



by sakura-rika | 2011-02-04 20:25 | 音楽♪