人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

ひな祭りですね。

3月3日は、ひな祭り。
私の実家のある高山は、1ヶ月遅れなので4月3日なんです。
寒いからでしょうか??


今住んでる下呂では、
子供たちが「雛様みしとくれー」(お雛様見せてー)って言って、
近所のおうちを回る風習があります。
そして、お菓子を貰って帰ります。
みんな手一杯にお菓子を貰って嬉しそう(*´ェ`*)

小学校は、今日特別に2時で終わりだったとか!


我が家もちらし寿司でひな祭り気分☆


ひな祭りですね。_a0163248_2116168.jpg



ほたて、マグロ、海老などのお刺身、
アボカド、錦糸卵、絹さや、しいたけ、ニンジン、ごま、
いろいろ乗っております(*´ェ`*)
真ん中には菜の花☆


Kさんちのおばあちゃん手作りの朴葉寿司も頂きました。
ふるさとの味。おいしかったです。ありがとう!!
私も一人で作れるようにならねば。

ひな祭りですね。_a0163248_2119362.jpg



朴葉は、冷凍すると今の季節まで使えるそうです。
なるほどー!

おいしいひなまつりでした(*´ェ`*)
今年もちっちゃいお雛さまを飾っております☆
by sakura-rika | 2011-03-03 21:23 | 美味しいもの