人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

飛騨高山。

飛騨高山。生まれ育った街。


飛騨高山。_a0163248_11121537.jpg



先日、東京から友人2名が観光にいらっしゃったので、
夜にちょっとだけご一緒してきました(*´ェ`*)
私はアルコールフリービール。
キンキンに冷やしてあると、けっこう美味しいのね、フリーも(*´∇`*)

飛騨高山。_a0163248_11192487.jpg



飛騨高山。_a0163248_11142749.jpg



2人とも東京に住んでるのですが、
出身が秋田県岡山県!!
でも以前住んでたのが2人とも茨城県の筑波。

「だっぺ」の使い方や「だべ」の使い方、「~じゃ」の使い方など、
いろいろレクチャーしてもらいました(笑)
知らないことや目新しいお話で、とっても新鮮でしたー。

私も気取って最初は標準語もどきを使ってましたが、
だんだんそれも怪しくなってまって、最後のほうは飛騨弁丸出しやったさー。
あれこーわいさ。


そのあと、夜の古い町並み、赤い橋(中橋)や鍛冶橋を巡って帰りました。
夜の町並み、大好きです


そういえば私の高校、卒業アルバムの写真を撮るときに、
「旧高山市内なら、どこへ行って撮ってもいい」というのがあって、
グループごとに好きなところへいって撮って来ました(*´∇`*)
(担任の先生の家の前とか、赤い橋とか・・・)


ちなみに私たちは、古い町並みで!
懐かしいねぇぇ。♪こんな時代もあったねと~(注:ほんの数年前です!爆)


飛騨高山。_a0163248_112321.jpg



桜の季節も、綺麗なんだよなー(*´∇`*)

飛騨高山。_a0163248_11171344.jpg



飛騨高山。_a0163248_11232773.jpg




satさんブログより拝借。

こんどはぜひ、秋田や岡山へいってみたい(*´ェ`*)
いろんな土地の文化や食べ物を吸収するのってステキですね。
その分、自分の住んでいるところの文化ももっとちゃんと知らなくては。。。


まずは、日本地図をみて東北や九州の県の配置を覚えるところから始めます(恥)
ちゃんと言えなかった。。。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
by sakura-rika | 2011-07-17 11:36 | 日々