人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りや日々のつぶやきです★


by sakura-rika

黒豆マフィン。

makiちゃんからレシピを教えてもらって、作ってみました(*´ェ`*)
豆乳で作る、ヘルシーマフィン。

トッピングに、家の冷凍庫で眠っていた黒豆をチョイス。
そろそろ、黒豆が恋しくなってきた頃。(お正月は、もう飽きていた。。。笑)


黒豆マフィン。_a0163248_19111724.jpg



☆makiレシピ☆
 ①豆乳200ml、きび砂糖60g、菜種油大さじ4、メープルシロップ大さじ2を混ぜる。
 ②薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ2を振るい入れる。
 ③180度で20~25分焼く。



我が家に「キビ砂糖」と「メープルシロップ」というオサレな食材がなく、
それっぽい砂糖(茶色いヤツ)とハチミツで代用しました(=´Д`=)ゞ


シリコンケースが足りなくて、ちょっと小さめの容器にいれたら。。。

・・・氾濫しておる。・゚・(ノε`)・゚・。
このあたりが大雑把なO型。


黒豆マフィン。_a0163248_19121013.jpg



もうどうすることもできず、オーブンの前でハラハラ見守る私。


なんとか、完成したよーヾ( ´ー`)ノ~
上にチーズをトッピングしてあります。


黒豆マフィン。_a0163248_1913172.jpg



黒豆の優しい甘さ。
もっちり生地。


黒豆マフィン。_a0163248_19163810.jpg



バターとか使ってないから、きっとヘルシーだ☆
そして、それを言い訳にして数を食べる・・・という、意味のないことになりそうです(笑)


makiちゃん、ありがとうー(*´∇`*)
また教えてね。


というわけで、年に数回の「お菓子作り」が終了。

今年のバレンタインは一体どうしたものかと思案中。

去年は頑張ったなー(先生任せのくせに)
by sakura-rika | 2012-01-22 19:21 | 美味しいもの